予約について

当院は完全予約制になります。
当院を利用する際に必要な予約の取り方について詳しく解説したいと思います。
※2023.12月更新
当院としては、現在ネット予約のご利用を推奨しております。

ネット予約

当院でのネット予約はエキテン予約を利用しています。
エキテンに登録して頂けると、スムーズに予約が完了出来ます。
エキテンに登録しなくてもネット予約はご利用頂けますが、メール認証をする必要が出てきます。(※詳しくは注意点で説明します。

ネット予約のメリット

  • 好きな時間に予約が出来る。
    ネット予約の受付は24時間対応しております。
    深夜でも、日曜でも、好きな時間にご利用下さい。
  • 空いてる時間に即予約を完了出来る。
    ネット予約は空いてる時間に即予約完了出来ます。
    他の予約方法に関しては、こちらが予約状況を確認し返信した段階で予約完了になりますのでご注意下さい。

ネット予約のデメリット

  • 初回の方は19:45が最終受付
    初回の方は予診票の記入や問診に時間がかかるので、75分単位での予約になっております。
    (初回メニューが75分に設定されています。)
    ですので、ネット予約は19:45が最終になります。
    他の予約方法であれば、20時以降でも対応出来る事もありますので、どうしても時間の都合がつかない方は他の予約方法をご検討下さい。
  • 予約及びキャンセル受付は3時間前まで
    設定で直前まで予約出来るように変更する事も出来るようになったのですが、メール通知がうまく受け取れない事がございます。
    また、予約キャンセルに関しても、3時間前までになります。
    直前のご予約、予約キャンセルはLINEか電話でお願い致します。

ネット予約の注意点

  • エキテンからメールが届かない(認証メール、予約確定メール)
    非常によくあるお問い合わせ
    の一つです。
    キャリアメール(docomoやソフトバンク等)でも起こり得ますし、Gmail等のwebメールでもある事のようです。
    以下のドメイン指定受信を設定して頂くか、別のメールアドレスをご利用下さい。
    ■予約関連送信ドメイン:@ekiten.jp
    ※ドメイン指定受信しても届かないケースがあるようです。
    以下、エキテンサポートセンターに問い合わせた返答の要点をまとめたものです。
    ・受信設定をしても、配信停止になる可能性はある。
    →受信設定を行う前に、エキテンからのメールが複数回受信拒否になっていた場合、該当のメールアドレスへの配信が自動的に停止されるので、その場合は、受信設定を行っても配信がされない。

    このようなメールが届けば予約完了出来ています!

  • ログイン後に入力内容が消えてしまう。
    エキテンに登録していても、一定時間(?)後には再度ログインが必要になります。
    予約情報入力した後にログインが必要になると、再度入力する手間が出て来る事があるようです。
    ログイン出来ているかの確認方法と、ログイン画面への移行の仕方を簡単にご説明します。

    公式LINEの『ネット予約』から飛んだ画面です。

    この時に画面下に『前回:メニュー名』が表示されていれば、ログイン出来ています
    そのまま進んでも大丈夫です。
    表示されてない場合は以下の通りに進むと、当院のページのトップページに移動します。

    画面左上の『<』を押すと、トップページに移動します。

    右上の人のマークを押すと、アカウントの画面に移動します。ここでログインが出来ます。

LINEでの予約

当院の公式LINEアカウントでの予約です。
公式LINEを友達追加する事によって、普段お使いのLINEの感覚でお使い頂けます。

LINEを開くと下部にメニューが表示されていますが、左下のキーボードを押すと文字が打てます。

友だち追加

LINEでの予約のメリット

  • 直前の予約、または予約キャンセルが可能
    ネット予約とは違い、私の手が空いていれば直前でも対応出来ます。
    ※その際、来院希望の時間帯をお伝え頂ければスムーズですのでご協力ください。
    また、ネット予約では埋まっている時間帯でも、状況によっては予約を入れられる事もあります。
  • 事前に気になる事を確認出来る
    ホームページに出来るだけ細かく書いてあるつもりですが、わからない事は事前にお問合せ下さい。
    LINE通話にも最近対応されたようなので、そちらをご利用頂いても大丈夫です。
  • キャンセル待ちも受け付けます。
    こちらはLINEからご連絡頂いた方限定です。
    お返事は直前になるかも知れませんが、予約にキャンセルが出た際にLINEにてお知らせ致します。

※当院の公式LINEを登録して頂けると、ショップカードを発行出来ます。
5ポイント(5回来院)でせんねん灸28個と交換出来ます。
(こちらはLINEでの予約をしなくても、ポイントは加算出来ます。)

LINEでの予約のデメリット

  • タイムラインやトークにお知らせが届く
    月のお知らせをタイムラインに毎月投稿しております。
    ※LINEのトーク画面からお知らせのページに飛べるようになったので、タイムラインでお知らせはありません
    その他、頻繁にではありませんがトークに直接一斉送信のメッセージが届く場合がございます。
    煩わしい方は、通知をオフにしておいてください。
  • 即予約完了出来ない
    こちらからの返信があった時点で予約が完了になります。
    患者さんがいらしてる時や、すぐにLINEを確認出来ない時はお返事に時間がかかり、その間に予約が入ってしまう事もあります
    時間に余裕がある場合は、ネット予約の方が確実です。

電話予約

電話での予約も受け付けておりますが、基本的にはネット予約LINEでの予約をご利用下さい。
患者さんに対応している時は電話に出られないのに加えて、最近は営業電話が非常に多く、またいたずら電話も増えている事から伝言メモに残して頂いた方に折り返す形を取る事にしました。
伝言メモに残して欲しい内容を以下にまとめました。

当院に関してのお問い合わせの場合

手が空いた時に折り返しますので、お名前電話を受けられる時間帯を教えて下さい。

予約希望の場合

予約に関しては、お名前来院希望のお時間を教えて下さい。
既にご希望の時間の予約が埋まっている場合、折り返しの連絡が出来ない事もございますのでご了承下さい。

注意点

無断キャンセルに関しましては、以降予約をお断りする場合がございます。
(ネット予約のキャンセル受付時間内でのキャンセルは問題ありません。)
キャンセル料などは頂いてませんので、キャンセルの場合は必ずご連絡下さい。(事情があれば、ご連絡は後日でも構いません。)
また、予約時間より10分以上早く着きそうな場合は必ずご連絡下さい。
当院には一応待合室はございますが非常に狭いです。
コロナ対策の観点からも、前の患者さんと一緒にならないようにしたいと思っています。

当院のコロナ対策について

まとめ

日によって予約の入り方にかなりバラつきが出ています。
余裕がある日であれば出来るだけ臨機応変に対応したいのですが、難しい日が出てきています。

  • 事前に来院出来る日時が決まっている場合はネット予約
  • 急な不調や、直前で時間が出来た場合はLINEでの予約

ご協力頂けると助かります。
どうしてもネット予約やLINEでの予約に抵抗がある方は、電話でも構いませんので伝言メモに残して頂けたらと思います。
ご予約をお待ちしております。